2020-01-01から1年間の記事一覧

9/30

Twitterでまたアカウントロックを受けた。解除するのは大した手間ではないが、もういい加減面倒だし腹が立つのでこれを機にTwitterを辞めようと思う。 思えばかれこれ11年くらいTwitterに時間を溶かしてきた。その間にいろんな人と知り合ったし、いろんなこ…

9/21

・なんとなく自分の文章がひどく気持ち悪く感じてしまい、一時期ブログを非公開にしていた。自分では自覚があまりなかったが、少なからず鬱のような状態にあったんだと思う。そして、最近思うところがあり別のところでだらだらと文章を書いている内に、自分…

7/5

2

・今日書こうと思ったものは総じて途中で着地点がわからなくなったので端書き程度に。 ・言葉で自分の思いや感情を自由に表現する自由が大きく失われて久しいように思える。 言葉によるデジタルな世界の表現は過去の人たちのたゆまぬ文学活動によって、ニュ…

6/14

2

・コロナウイルスに関連する見えない恐怖は人々を自宅軟禁に追い込んだわけですが、私はこの期間にのんびりだらだらと積読を消化していました(ただし減ったとは言っていない。これが一時期『生物と無生物のあいだ』というベストセラーの影響で流行った動的平…

4/28

1

・Twitterの様子などを見る限り毎食ラーメンか牛丼を食べては寿司を食べたいと言い続けている一般的な一人暮らし男子大学生の私ではあるが、意外なことに他の一般的な一人暮らし大学生らと同様にほんの少しだけだが自炊をする。おかげで実家に帰った時も、両…

2/4

2

・昔から弱音を吐くのだけは得意だった。何もできないように見える自分にあれこれと理由をつけて自分のせいではない、どうしようもないんだと納得させてきた。弱音を他人に見せるたびに副流煙を吸い続ける自分は、刷り込まれた弱音に支配されて自己肯定感を…

1/7

2

・昨日は誕生日でした。祝ってくれた方々ありがとうございます。 ・何かのコンテンツを消費した時に自分の思ったことを表現することがとても難しい。 コンテンツの楽しみ方にはテーブルマナーのようなものがあるように思える。コンテンツの受け取り方がうま…