9/30

Twitterでまたアカウントロックを受けた。解除するのは大した手間ではないが、もういい加減面倒だし腹が立つのでこれを機にTwitterを辞めようと思う。 思えばかれこれ11年くらいTwitterに時間を溶かしてきた。その間にいろんな人と知り合ったし、いろんなこ…

9/21

・なんとなく自分の文章がひどく気持ち悪く感じてしまい、一時期ブログを非公開にしていた。自分では自覚があまりなかったが、少なからず鬱のような状態にあったんだと思う。そして、最近思うところがあり別のところでだらだらと文章を書いている内に、自分…

7/5

2

・今日書こうと思ったものは総じて途中で着地点がわからなくなったので端書き程度に。 ・言葉で自分の思いや感情を自由に表現する自由が大きく失われて久しいように思える。 言葉によるデジタルな世界の表現は過去の人たちのたゆまぬ文学活動によって、ニュ…

6/14

2

・コロナウイルスに関連する見えない恐怖は人々を自宅軟禁に追い込んだわけですが、私はこの期間にのんびりだらだらと積読を消化していました(ただし減ったとは言っていない。これが一時期『生物と無生物のあいだ』というベストセラーの影響で流行った動的平…

4/28

1

・Twitterの様子などを見る限り毎食ラーメンか牛丼を食べては寿司を食べたいと言い続けている一般的な一人暮らし男子大学生の私ではあるが、意外なことに他の一般的な一人暮らし大学生らと同様にほんの少しだけだが自炊をする。おかげで実家に帰った時も、両…

2/4

2

・昔から弱音を吐くのだけは得意だった。何もできないように見える自分にあれこれと理由をつけて自分のせいではない、どうしようもないんだと納得させてきた。弱音を他人に見せるたびに副流煙を吸い続ける自分は、刷り込まれた弱音に支配されて自己肯定感を…

1/7

2

・昨日は誕生日でした。祝ってくれた方々ありがとうございます。 ・何かのコンテンツを消費した時に自分の思ったことを表現することがとても難しい。 コンテンツの楽しみ方にはテーブルマナーのようなものがあるように思える。コンテンツの受け取り方がうま…

8/14

2

・この日記を解説して昨日でちょうど1年だったらしい。ものぐさな自分はろくに記事を書かなかったが、せっかくまた始めたのにまさか1周年もきっちり見逃していくとは、といった気持ちである。 日記は人生が充実していればしているほど書けるというイメージが…

8/4

2

FACTFULNESSを3章まで読んだ感想 ・日々更新される世界情勢に対して自分達が如何にバイアスのかかった認知をしているかを指摘する。そのために多くの人が既知のものとしてあまり深く考えずにさらっと流しているが、アップデートされたことで旧来の知識と随分…

7/19

2

新海誠監督の「天気の子」の最速上映に行ったので、視聴中になんとなく考えていたことを順次まとめて行く。 未完成の稿、ネタバレあり。 ・前半をまとめると ヒロインが天気を操る能力を行使する →周囲の要求に応え、御子としての役割を演じる →ヒロインは陽…

7/18

1

・最近ふと気づいたことがある。今の自分には趣味というほどの趣味がないのだ。 もちろん、趣味としてやっていることがまるっきりなくなったわけではない。むしろ昔よりもよっぽど多趣味かもしれないとさえ思う。以前ほどではないが音ゲーだってやるし、RPGの…

7/10

1

先日彼女と別れた。 特に言ってなかったが、昨年の夏前くらいに知り合って、残暑の頃から付き合っていた。 付き合ってきた過程は大半を省略するが、まぁ良好な関係を続けていて目立った喧嘩もなかったと思っている。強いていうなら僕が彼女に与える刺激は彼…

11/21

2

僕は海が本当に好きだ。 まず水が10000メートルも積もってるっていう状況がすごく好き。正直想像を絶するスケールだ。海溝以外でも6000メートルとか積もった水。生身の人間は浅いところでしか存在を許されないけど、水って水中においては自由に高低を移動で…

8/19

・みんな意外と人のことを見てる(というか僕が見てなさすぎるのかもしれない)っぽくて、車のなかで回りの人たちの話ばっかになると僕は全然ついていけなかった。僕の会話パターンには、手持ちの新たな情報を提示していくというのはあまりなく、既に出揃った情…

8/16

2

・夜の町を歩いていると、繁華街なのでキャッチに絡まれる。そして、比較的目立つ髪色(青)をしている自分は覚えられがちである。キャッチも客が引っ掛からなければ暇なんだろう、一人のキャッチが僕のことを覚えていてよく話しかけてくるようになった。「また…

8/14

2

・金色のガッシュをとりあえず6話ぐらいまで観た。金色のガッシュ、とても良いですよね。僕ほんとに好きです。まだ見始めたところなので、良いところはこれからどんどん出てくるからすごく楽しみ。 屋上で清麿が来ることを一瞬も疑わないガッシュとか、「自分…

8/13

2

・関西から友人が来るという友人に昨日自転車を貸したのだが、帰ってきた自転車にポテトチップス入っていた。堅揚げポテトだった。いつかどこかで一回くらい「僕は堅揚げポテトが好き」といった気がするがそれを覚えていてくれたのだろうか。それがすごく嬉し…

8/12

2

・「花咲くいろは」は石川県を舞台にしたアニメであった。私が金沢に越してきてから早くも4ヶ月が経つが、7年も前の作品ということで完全に忘れていた。今回、Amazon primeの特典になっていたので劇場版の方だけ視聴した。 ストーリーだけでいえば極めてよく…