8/13

・関西から友人が来るという友人に昨日自転車を貸したのだが、帰ってきた自転車にポテトチップス入っていた。堅揚げポテトだった。いつかどこかで一回くらい「僕は堅揚げポテトが好き」といった気がするがそれを覚えていてくれたのだろうか。それがすごく嬉しかった。関西からきた友人も楽しんでいたらしいので、貸した甲斐があったというものである。

 

山梨県にある"忍野八海"(http://www.fujigoko.tv/viwp/hakkai/)という湧泉群に行きたい。富山県の魚津埋没林博物館だったり、行きたいところは尽きない。

行きたいところといえば、現実的ではないが深海にも行ってみたい。ビデオの映像だけなら何度か見たがあれは光源もセットなので明るいし、あの一部の映像の裏で無数のなにもない水だけの空間があると思うととても興味深い。そして何より海底の地形のダイナミックさがある。あの広大な海底に突き出すように伸びる海山であったり、どこまでも平坦な深海平原。最深の海溝に行けば水面は飛行機が飛んでいる高さにまでなる。どこまでも真っ暗で、孤独で、得体の知れない、マクロに見ればとてもダイナミックで喧しく、その実この地球で恐らくもっとも深い静寂のなかにある。そんな深海に、私は行ってみたい。

 

Twitterを見ていると、「◯◯に対してこうすべきだと思う人、リツイートお願いします」というような投稿が流れてくることがある。「N◯Kは解体すべきである」とか「某議員は辞めるべきである」とか。

そういう主張の正否はまぁさておき、これをリツイートすることにどのような意味があるのだろう。リツイートしたからといってその要求が達せられるわけはないし、そんなことより言いつけるべき場所は他に用意されてるだろう。そこが信用ならないなら、自分の力で変革を促すしかないし、そうなればすでに存在する支援者を可視化するだけじゃなくて広く啓蒙していくしかないだろう。

とするとリツイートさせることの目的は啓蒙なのか、とも思う。あぁ、なるほど、それなら納得できなくはない。自分の意見が周知されれば興味なかった人も感化されてくれると信じているのだろう。しかしTwitterって、割と近い属性の人(同じトピックに興味がある人)が凝集しがちな傾向にあると思うんだけど、単に数選千,数万程度リツイートされた程度で自分達の界隈から十分離れた人まで周知できてるのかなぁ。仮にできてたとして、その人たちにアピールできるほど興味深い投稿だったような気もしないし。まぁ全部主観に基づいてるので、根拠もなにもないのだけれど。

やっぱりなんであのような投稿がされるのかわかんないままだ。